FC2ブログ

FnG Impressions

ハードロック・本の感想・日々事などを、独学のHTMLを用いて・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

THIN LIZZYのライブ・ビデオ 

HR界でツインギターと言えばTHIN LIZZY
数あるツインギターバンドの中でも真っ先に思い浮かぶがこのバンドである。

なぜ印象が強いのかと考えてみたが、やっぱりキャッチーなメロディをギターハモで弾いているからだと思う。
実際にTHIN LIZZYの曲にはメジャー・キーが多く非常に明るくポップなイメージがある。




先週、部屋の中を整理していたら昔買ったTHIN LIZZYのビデオが出てきた。
78年のオーストラリアでのライブである。
フィル・リノットも当然健在で、あの独特の歌声を披露している。
シン・リジィと言えばツインと言うより、この人かもね。。)
061023_2252~0001.jpg

そしてギターがスコット・ゴーハムとゲイリー・ムーア!
ゲイリーはわずかの間しかシン・リジィに在籍しなかったのでこの映像は貴重と言えば貴重。
相変わらず強引な早弾きを披露しております。
061023_2257~0001.jpg


ヒット・ナンバー"Waiting for an alibi"も収められいるが、アルバム"Black Rose"の発売前のライブのようであり、新曲として紹介されている。従ってオーディエンスのノリもイマイチ。。
もう1つのヒット曲"The Boys are Back in Town"も収録されています。お決まりの"Cowboy Song"とのメドレーで。。
この"The Boys are Back in Town"のエンディングのギターハモはTHIN LIZZYを象徴したフレーズだよね。

余談ですが、かつて僕もバンドをやっていたが、ギターハモって意外と難しい。二人のタイミングやリズムが会わなかったり。できてると思っても録音してみるとグダグダだったり。。
でもこれが決まるととてつもなく気持ちいいのがギターハモ。ギター弾きの方々は是非ハモりに挑戦することをお薦めします。
その点シン・リジィはさすがトップ・プロ。バッチシきまってます。(そもそも我々と比較するのがナンセンスか)

ここ最近ほとんど観ていなかったこのビデオ。ウゲー!カビが生えている。早めにDVDに落としとこ。






スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://fng.blog79.fc2.com/tb.php/9-58dafd16

プロフィール

BOOSEE

Author:BOOSEE
FnGブログへようこそ!
東京在住の会社員です。
・・・
↓↓ホームページ↓↓


最近の記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。